
ただひたすらの日常を。

クラフトビールが大好き。日本酒にも興味が出てきた。ゆるく楽しく気にせずに日記を書いてくよ。

日記23

わりと久々な更新かもしれない。

最近は本当に忙しくて、ブログ書こう書こうと思ってたのに。書きたい事たくさんある。。今は、激動の毎日。覚える事がたくさんで、職場に慣れる事も。。てんてこまい。

 

今まで学生の実習の時はとにかく色んな人に「こんにちは!」と挨拶しまくってたんですが、社会人になると誰かと通りすがるたびに「お疲れ様です!」って挨拶するのね。(学生だった時の実習では、お疲れ様です!って挨拶したら先生に怒られてた。。)

医師とすれ違った時に「こんにちは!」と挨拶したら後ろにいた先輩に「お疲れ様ですって言いなー笑」と言われました。お疲れ様です、なんて言う習慣が無いので今日も何度も「こんにちは!」と挨拶してしまったので直さないと。

こういう常識(?)も、新鮮。病棟の中を動き回ると色んな職種の人に会うから一日中呪文のように言ってるのがまだ慣れない。心を込めて言わなきゃ。

 

とりあえず今は毎日5時半起き辛い!

 

おわり。

日本酒はすばらしい。 六本木「田酔」に行ってきた。

どーも、おしきです。

先週、広島から就活のために都内に来ていた友人と3年ぶりに会ってきました。方言ってゆうのは本当に可愛いですね、「〜じゃけん」とかキュンキュンします。私は方言が無いので羨ましかったです。

 

その後、次の予定までまぁまぁ時間があったので休憩がてら座っていると後ろにあったお店に日本酒がたくさん置いているわけですよ。

そうなるともう気持ちが日本酒になるわけで…。ベンチで時間を持て余していたので入ってみました。

f:id:knkbbknk:20170308030838j:image

 

お店に入ると厳格そうな店主と、落ち着いた雰囲気の店内。開店同時に入ったので私1人。お通しは選べるようで、1200円か480円。1200円のお通しか…これは高いお店に入ってしまったかな…(゚o゚;)と焦りました。うろ覚えですが、1200円の方は8つくらいの小鉢に入った料理だったような気がします。それだけでお腹いっぱいになりそう!でも迷ったらこっちの方がいいのかも。

私は自分で料理を選びたかったので480円の方で。

f:id:knkbbknk:20170308031315j:image

(↑少し食べてしまいました笑)軟骨の塩梅和えが永遠と食べていたい美味しさ!

 

日本酒は、季節限定酒の「豊潤」。(ラベルの写真撮るタイミング逃しました…さっさと持ってかれるとは思わなかった笑)大分のお酒で、無濾過 生原酒。無濾過 生原酒だいすき!!

f:id:knkbbknk:20170308031824j:image

柑橘系の香りがふわぁっとしてて、するすると飲めてしまう危険な日本酒でした!つまり美味しい…。

 

小料理も。ふぐ子の粕漬け。

f:id:knkbbknk:20170308032007j:image

ふぐ子自体初めてだったんですが、美味しいですね。けどこれは確実に日本酒がすぐさま足りなくなるので、2人以上でシェアするのがちょうどいいのかもしれない笑

 

 宮崎鶏の岩塩焼き。

f:id:knkbbknk:20170308032848j:image

皮はパリパリなのに身はぷりぷりで柔らかくて、岩塩の甘みが本当に美味しい。レモンもかけたらさっぱりしていくらでも食べられるなー!日本酒進んじゃうなー!という感じでした、美味しかったです…。

 

すぐに日本酒が足りなくなって別のを頼もうか迷いましたが次の予定があったので諦めました。。。気になる日本酒があったり、名物らしい「黒トリュフの土鍋ご飯」もかなり気になるのでまた行きたい。(どんな見た目してるんだろ…。)

今回はお通し込みで3000円程度だったと思います。思ったより安い。(黒トリュフの土鍋ご飯は3000円程度だった気がします。…何かのおめでたい時に友人を誘って行ってみます。笑)

 日本酒自体、半年ぶりくらいだったので、かなり美味しく感じました。今月は日本酒のイベントもあるので楽しみです!

 

「田酔」

六本木ヒルズ
03-5770-8188
東京都港区六本木6-4-1 六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザ B2F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13154409/

人形町
03-5645-8588
東京都中央区日本橋人形町1-7-6 HSビル 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13097361/

 

おしまい。

日記22

どーも、おしきです。

 昨日は久々にカラオケに行ってきました。イエモンキリンジを歌えたので満足。

 

最近は、暇さえあれば関西や九州等を調べてます。3月は1ヶ月くらい暇というか、予備校や学校も無いし、バイトもやってないし本当にやる事がないので旅行にでも行こうかと。海外も考えたけどこの時期はすごく高いらしいので諦めた…。クラスの子達はバリ島やらハワイやら行くらしい。羨ましい。

 

で、長旅する予定なら青春18切符っていうものがあるよーなんて、最近教えてもらって調べた。あれって年齢制限ないんですね。青春してる18歳限定かと思ったんだけど。いや、本当に。

しかしながら、私でもちゃんと使いこなせるのか不安。(ちなみに新幹線とかグリーン車の券の買い方さえ分からないレベル)

すごく安いし時間は有り余ってるし、たまには鈍行で行くのもありだなぁ〜とか思ってるんだけどちょっと悩ましい。もうちょっとシュミレーションしないと。(まだ発売もされてないけどね)

 

とは言っても、まず何処に行こうかーってゆうのも決まってない。1週間くらい、いくつかの県を巡ってみようかな?と思ってるんだけど、未定。 18切符使うなら5日間だけ。もうちょっと旅行したいな。観光はもちろんだけど、クラフトビールのお店も行きたい!

 

そんな中で今のところ一つあげるとすれば、静岡にあるさわやかのげんこつハンバーグ(?)は食べてみたい。笑   

 

(追記)1/17

とりあえず3日間の旅行に決定!行く場所はまだ決まってないけど、友人と相談しつつ決めます。関西方面に行きたいなー。長旅は違う機会に行くかな。

 

おしまい。

おそらく最後のお年玉。

お年玉って、いつまでもらえるんでしょう。

私の考えは学生の内だけだと思っていたんですけど、兄(25か26か27…)は親戚中からお年玉を普通に貰っていたようです。結婚もしてるのに。

何故だ。

今年になって初めて兄とお嫁さんからお年玉を頂きました。兄とお嫁さんは遠距離というか、兄は東北。お嫁さんは関東。というスタイルなので、交通費だけでも馬鹿にならないはず。兄はまだ社会人(多分)2年目で大変だというのに、すごいなぁと感心してしまいました。

(というか、兄が何歳なのかいまいち分からないのでまた今度会ったら聞いてみます。浪人や留年しすぎで分からん。)

 

お年玉って何のためにあるんでしょう。今まで当たり前のようにもらっていたんですが、ちゃんと意味を考えないと相手に失礼ですよね。その人が働いた大切なお金だもの。調べます。

 

にしてもお年玉文化ってすごいよな…。