
おしき。の日記

クラフトビールが大好き。日本酒にも興味が出てきた。ゆるく楽しく気にせずに日記を書いてくよ。

さーもん。漬け丼を作りました。


どーも、おしきです。
 
 
今日でシルバーウィーク最終日ー!
 
特に何もせず終わった気がする。あ〜
課題をもっと進めればよかった。あ〜
 
あああ〜〜
 


 
今日は親がいなくて
「夜ご飯は鍋でも作って食べてね」
 
と言われたんだけど、どうしても鍋ってゆう気分じゃ無いから何かを探しにスーパーへ。
 
 

見つけたのが、美味しそうなサーモン!!!
 
 
 
てことで、買ってきた。
お刺身もいいけど、いつもと違うのがいいなぁと。

 


漬け丼にしよう!

 
 
1.切る。
f:id:knkbbknk:20150923193539j:image
 
 
めんつゆ・みりん・酒(2:1:1)を沸騰させて、アルコール飛ばせて冷やしたタレにつけるだけ。
 
 
2.つけた。
f:id:knkbbknk:20150923191346j:image
 
つける時間はまぁ適当に。
私は20分くらいつけた。
 
その間に酢飯を作って、ネギ切って、酢飯の上に海苔しいて、サーモンのっけてネギのっけるだけ。
 
 
あーカンタン!
 
 
3.出来た。
f:id:knkbbknk:20150923191619j:image
 
美味でした。ビールと合う!!!
ビールはヱビスのロイヤルセレクション!青がほんとに素敵。
 
そしてネギのシャキシャキがたまらんのです。ワサビもつけたら尚良かったかも。
 
1人贅沢な気分ってやつだ!
 
ついでに、肉豆腐も作ったんだけどちょっと失敗。味付けがねえ…甘みとかが足らんのよ!ちゃんと調べて作るべきだったね…次こそはちゃんとレシピを見よう。。
 
 
 
おしまい。