
おしき。の日記

クラフトビールが大好き。日本酒にも興味が出てきた。ゆるく楽しく気にせずに日記を書いてくよ。

オリオンビール 琉球ホワイトを飲んだ。

ビール
 
どーも、おしきです。
 
 
今日はオリオンビール琉球ホワイトを飲みました。オリオンビールを飲むこと自体本当に無くて、これが2回目とかかもしれない。売られてるのはよく見るけど買った事がない!今回はいつものオリオンビールではないのが売ってたのでつい買ってみた。しかも沖縄醸造!ちょっとニヤッてなりますね。
 
 
琉球ホワイト
f:id:knkbbknk:20160510191118j:image
この度「オリオンクラフトシリーズ」第二弾として、Ryukyu White (琉球ホワイト) を発売する事となりましたのでお知らせいたします。
Ryukyu White は伊江島産小麦を一部使用したベルジャンスタイル・ホワイトのビール類商品です。 ベルジャンスタイル・ホワイトの特長であるフルーティーでスパイシーな香りを目指し、南国沖縄の雰囲気に合わせ、さわやかな味わいに仕上げました。

「オリオンクラフトシリーズ」第二弾Ryukyu White (琉球ホワイト)発売 - オリオンビール


これ第二弾だったんですね〜しかも発売が1月26日という、結構前のビール(笑)第一弾はペールエール。私は飲んでいないが大人気だったみたいですね(笑)
 
そもそもホワイトエールって何!って思う人がいるかもしれないから律儀に説明載せておく?
 
ホワイトエール
コリアンダーオレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール。 ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴。
 
独特の風味!まぁフルーティーで女性から人気があるらしいよ?有名なのがヒューガルデンホワイトとかですか。私はあまり飲まないんだけどもね。笑
 
あとこのビールに伊江島産小麦を一部使用してるみたいですね。地元の小麦を使ってるの何かいいですね。沖縄愛が伝わってくるよ!笑
伊江島のこと調べていたらあまりにも素敵な場所だったからつい写真に見とれてしまったのでお暇な人はどうぞ。笑伊江島の見所 | 伊江島観光協会 | 青い海と大自然輝く伊江島へ
 
 
さあ、飲む!
f:id:knkbbknk:20160510192914j:image
 
飲んだ感じは、すっきりしてて後に残る香りがいい!小麦を使っているから飲めるか不安だったけど、小麦嫌いの私でも結構好きで飲めたのがびっくり。
苦味はそこまでなくて香りがすごいフルーティー!甘さも感じる。私は常温で飲んだからこんなに甘さを感じるのかもしれないんだけどさ(笑)いつも冷やして飲むんだけど待ちきれなくて常温で飲んだよ、、、笑 それでも美味しいから!いいサァー!
 
 
割と満足!
 
 
そういえば、明日からけやきひろばのビール祭りが開催されますね〜〜!
日曜日までやってるし、私もちょいちょい足を運ぼうと思います!
 
楽しみ^ ^
 
 
 
おしまい。