ただひたすらの日常を。

クラフトビールが大好き。日本酒にも興味が出てきた。ゆるく楽しく気にせずに日記を書いてくよ。

2年前のひじきご飯を求めて。

どーも、おしきです。

先日友人と2年に行った思い出(?)のあるお店へ行ってきました。

 

お店と言ってもチェーン店。2年前の私たちは夜ご飯を求めてビルの中にあるレストラン街へ。和食、洋食、中華…何でもあったが友人が即答で「絶対和食!」と言ったので和食のお店も選びました。

お店に入ると落ち着いた雰囲気でおば様方が多い感じ。店員さんも割烹着みたいなの着て私達は場違いな感じしかしなかった。とりあえずメニューを決めて注文すると混ぜご飯がひじきご飯しかないとの事。この時点で「あ〜失敗したかも…まぁいいか」と思ってたけど、食事がきてびっくり。写真よりも美味しそうに見えるし天ぷらもサクサク。何よりあのひじきご飯が絶品すぎる。こんなひじきご飯があるのか?!と思うほど。友人も大興奮の様子で食べていた。

あの時の料理はどれも美味しかったが、もう私の頭にはひじきご飯しか残ってなかった。ひじきひじき…ひじきご飯!

 

2年が経ち、同じ場所で夜ご飯でも、となったので久々にあのお店へ一緒に行ってみる事にした。もちろん私たちの目的はひじきご飯。もうあのお店のひじきご飯さえ食べれれば私は良かった。

 

が、ひじきご飯はもう無かった…。(泣いた)というか、お店がそのまま改装してお店のコンセプトもだいぶ変わっていた。店内の雰囲気もおば様方からファミリー層へと変わり、店員さんは大学生と思われる若い女性。しかも喫茶店みたいな制服だった気がする。2年前の面影はほぼ0に等しくてとても残念だった。

…まぁ、2年も経ってれば変わっているのは当たり前だが純粋な気持ちのままいきすぎてショックがでかかった。でもこれもいい思い出。いい思い出!!(と自分に言い聞かす)

またいつか、どこかであの美味しいひじきご飯が食べられますように。(美味しいひじきご飯のお店があったら教えて下さい)

 

ちなみに食事もとっても美味しかったです。ついでに日本酒も少し飲みました。

f:id:knkbbknk:20161024075151j:image

 

おしまい。