ただひたすらの日常を。

クラフトビールが大好き。日本酒にも興味が出てきた。ゆるく楽しく気にせずに日記を書いてくよ。

一人暮らしをする理由を考えてみる

どーも、実家暮らしのおしきです。

社会人になってあと少しで一年が経ちます。この一年間お金の関係や、仕事への不安からずっと実家から通っています。

実は入職する前から一人暮らしをする前提で、家から少し距離のある職場を選んだため急遽家から通うことになった事により通勤時間が1時間半。。。今は通勤にも慣れ苦痛を感じる事は少ないですが、それでも無駄な時間だよなぁと思うこともしばしば。行き帰りの満員電車に耐えるのも慣れ…いやそこは慣れてないか。毎回辛いかも。笑

これから夜勤が多くなれば手取りは上がっていくので、それに合わせて家を出ちゃおうかな?と。

でも家を出るのってわりと難しい。私の家族は本当に仲良しで家族LINEはフル活動だったり、よく一緒に出掛けることも多かったり。仕事終わりに父親と合流してご飯、なんてのも。ようは私は家族が大好きすぎる…一人暮らしって、、、1人に耐えられるかわりと不安。笑 まぁ、出たら出たでなんともないんでしょうけどね。あとは実家って本当に楽ですよね。手伝いはもちろんしますが、基本的な家事はお母さんがやっていていつの間にか終わってるみたいな。いやー、甘えちゃいかんのだ!22歳しっかりしなくちゃ…。

 

あとは、、、単に一人暮らししてみたい!のがある。不安はもちろんありますが、一人暮らしをしている友人を見ていると羨ましいなぁと…。見ていて大変だなぁと思うことはありますが、そういうのって羨ましいと思う気持ちの方が先にくるから大変な事には目を向けてない私。そして一人暮らししちゃいなよ!と言われるたびに揺れる思い。笑  

 

とりあえず、夏辺りには引っ越しできたらいいな…とぼんやりぼんやーり考えております。

今まで節約とは無縁の生活をしていたので、飲みにばっか行ってないでちゃんとお金貯めなきゃね。。。

 

おしまい。